けんしくんずぶろぐ

おめんたいたい!けんしくんです!

においって臭いと匂いどっちやねん

はじめに

熊本県豪雨災害により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、現在避難活動をされている方の安全を祈念いたします。



おめんたいたい!けんしくんです!


洗濯物が乾きにくく異臭を放っている。

いくら洗剤を足そうが、柔軟剤の量を増やそうが、乾かないことには臭いが取れることはない。

先日テレビでやっていたので、情報を丸パクリしてお伝えすると、以下の要点をおさえると洗濯物がかわきやすくなるそう。

①臭いの原因菌は洗濯後5時間で激増する

②湿気は下にたまるので洗濯物は高い位置へ干す

③扇風機よりエアコンを使う

④エアコンは除湿より冷房

⑤柔軟剤の使いすぎで繊維が乾きににくくなる

つまり、嫌な臭いを出さないためには5時間以内にエアコンをガンガン付けて乾かしきれということ。

臭いをごまかそうとして柔軟剤を増やすと、乾きにくくなる可能性があるので臭いの原因になる場合もあるということである。

剣道て強くなるには、臭いとの戦いは避けて通ることができない。

電車で剣道部が隣に座ったときの食欲の失せっぷりには、ダイエット効果が期待できると米大学も研究しているとか。

もともと「藍染」とか「いぶし」とかクセが強いんじゃぁぁ、って感じだから洗う機会が少ない防具とか絶望的に菌がステイホームして臭くなるだろう。

数年前から、剣道具のクリーニングも盛んになってきたので、防具が複数セットある方は出してみるといいかもしれない。

僕も何度か出して清潔を心がけている。

あと、道着と袴もひんぱんに洗濯している。

柔軟剤多めにすると、素振りが終わるくらいまではさわやかな男子でいられるのだ。(乾かないと柔軟剤は逆効果みたいだけど)

まだまだ天候不良が続きそう。

ご参考あれ。