けんしくんずぶろぐ

おめんたいたい!けんしくんです!

何を捨てる?

おめんたいたい!けんしくんです!

最近、スマホを買った。

新しく使用するものはガラケーであれスマホであれ、慣れるまで時間がかかる。

でも、いつのまにか使いこなせるようになるから不思議だ。

僕が買ったスマホは元気がいいのか、開きたくないアプリまで思う存分発動してくれるカワイイやつだ。

速攻でいらないアプリを画面の外に出しておいた。



さて、スマホの買い替えといえばデータの引き継ぎが大事である。

僕はLINEのトークを見事に失った。

仕事の連絡も大事な人とのメッセージもグループトーク履歴も、ぜんぶ電子空間へと消え去った。

しかし、なぜかスッキリした気持ちでいることを自覚する。

今まで大事だと思っていたものが離れた瞬間、心に余裕ができたのだ。

もともと、よほど業務連絡的なことでないとLINEのトークなど読み返さない。

それなのに、他の大量の記録まで財産のように大切にしていた。

もちろん、ガチで大事なものも失って今回は上司にもご迷惑お掛けしたので、その点については反省したい。

すみません。



剣道でも、頑固な人がいる。

自分のスタイルを貫き通して、あまり他人のアドバイスを聞き入れない人。

はい僕です笑

たしかに、こだわりを持っていることも強い武器だが「一応、こっちも試してみようかな」という考え方は、剣道の幅を拡げてくれる。

「心に余裕を」なんて理想かもしれないがスペースを空けておくことで、人の話を聞くことができたり、イライラしないで過ごすことができるかもしれない。

断捨離が流行ってしばらく経つが、いまだに人気があるのも心の健康によいからだろう。

今回は、意図せず不要なものが整理できてよかった、

帰ったら一つなにか捨ててみよう。