けんしくんずぶろぐ

おめんたいたい!けんしくんです!

もうどうなるかわからんだっぺ!

おめんたいたい!けんしくんです!

「人間が想像できることは、だいたい実現可能になる」

こんな言葉がある。


そうかと思えば、

はるか予想もできないことや、

実際に目の当たりにしても、信じられない状況が起こることがある。


特に、人間の気持ちや自然の脅威などは、先を読むことが難しい。


アメリカの9·11

東日本3·11

ウィルス感染

僕の人生では大きな衝撃だった。


最近でも豪雨による被害が街を飲み込んだり、俳優が追い詰められてしまうといった悲惨なニュースは、

「信じられないけど実際に起こり得る」ことの代表例だと思う。

どうしても嬉しいことより悲しいことや暗いことの方が印象強くなってしまうし、ブログの趣旨でもないので、これらについて語ることはしないけど。


ふと思った。

そういえば、自分が剣道をしていて「信じられないこと」ってあったかな?

先生に言われた通りにして稽古して、大会で上位を目指してきた。

段審査も受けてきた。

仲間や先輩がいて、後輩ができて、教え子が増えていく。

なんて平和的だろうと感じる。

平凡だけど、健康的で幸せな時間というのは手放すことになってから、ありがたみがわかる。

まぁ、正直ちょっと修羅場もあったけど、今思うと乗り越えたかなと笑


しかし、これからは自分が「信じられないこと」をやっていきたい。

いい意味で笑

たしかに教えてくださる先生はいるけど、自分の剣道だから。

YouTube始めたのも自分では信じられないことの一つだし、剣道も今まではやらなかった大胆な改革をしてみたい。

剣道の理念から大きく外れたり、社会的通年上OKな範囲で。

あと何十年生きられるかわからない剣道人生。

しっかり挑戦していこう!